新着情報

あきた耳鼻咽喉科クリニック_新着情報

2016-01-01から1年間の記事一覧

年末年始のお休み

本年もご来院いただきありがとうございました。12月31日から1月4日までお休みします。急病の方は当院0172-32-2332までご連絡下さい。可能な限り対応いたしますが、診察できないこともございますのでご了承ください。2017年も宜しくお願いいたします。

来春のスギ花粉は平年並み!? スギ花粉舌下免疫療法はまだ間に合います!

青森県花粉情報研究会より来春のスギ花粉症飛散予測が出ました。 来春は平年並みだそうです。しかし今年のように予測を大きく上回りスギ花粉の大量飛散になることもありますので、スギ花粉症対策はお早めに! 新聞記事にあるように飛散前、早期治療で症状は…

舌下免疫療法が今までより手間をかけずに開始できるようになりました。

スギ花粉症とダニのアレルギー性鼻炎が治る可能性のある唯一の治療法で、優れた効果が期待できる舌下免疫療法が今までよりも手間をかけずに始められるようになりました! 今まではこの治療を希望されると別途時間をとり治療を開始していましたが、これから希…

スギ舌下免疫療法の新規受付は1月31日までです。

高い治療効果のあるスギ花粉舌下免疫療法の新規受付は1月31日を持ちまして、しばらく中断いたします。再開予定は6月1日です。治療を希望される方がいらっしゃいましたら、お早めに受診なさるようお願いいたします。

年末年始のお知らせ

12月31日から1月4日までお休みします。急病の方は当院0172-32-2332までご連絡下さい。可能な限り対応いたしますが、診察できないこともございます。ご了承ください。

弘前市内でインフルエンザAの報告が複数ありました!

弘前市内でインフルエンザAに罹った方の報告が複数の医療機関からありました。まだワクチンを始めたばかりですが、今年は流行が早いのかもしれません。因みに報告では高熱にならないことが多いそうです。 当院では肺炎マイコプラズマだけでなく、インフルエ…

ダニ舌下免疫療法薬が長期処方可能になります!

12月1日よりダニによるアレルギー性鼻炎の舌下免疫療法薬ミティキュアの長期処方が解禁されます。今までは2週間しか処方できませんでしたが、基本的には1ヶ月処方で通院も月1回で済むようになります。 ますます治療し易くなる舌下免疫療法。人気俳優ディーン…

肺炎マイコプラズマの最新の高感度迅速検査キット導入

咳が続いて困るマイコプラズマ肺炎は診断が難しい病気の一つです。しかし最近インフルエンザウイルスの検出に画期的な迅速検査を開発した富士フィルムから、同様の技術を利用したマイコプラズマ用の迅速検査キットが発売されました。 当院ではすでに導入して…

月刊弘前に舌下免疫療法のこと掲載

月刊弘前に今月から半年間私の記事が掲載されます。急な連載依頼だったので初回は書き慣れている舌下免疫療法のことを取上げました。是非読んでみて下さい。

女性ファッション誌SPURに舌下免疫療法の特集

今月発売の女性ファッション誌SPUR(シュプール)12月号に花粉症に対する舌下免疫療法の特集が掲載されています スギ花粉に対する舌下免疫療法の記事だけですが、「根治を目指せる唯一の治療法」「80%以上の症例に効果あり」との記載もあります。 注目すべ…

インフルエンザワクチン予防接種のお知らせ

インフルエンザワクチン予防接種は10月24日より開始します。予約制ではありません。予防接種の受付時間は9:00~12:00、15:00~18:00です。 値段は大人(13歳以上)3,500円、小児(6ヶ月以上13歳未満)3,000円です。 ご希望の方はご来院時に受付で申し出…

12月1日よりダニのアレルギー性鼻炎の舌下免疫治療薬の長期処方が可能になります。

12月1日よりダニによるアレルギー性鼻炎に対する舌下免疫療法薬:ミティキュアの長期処方が可能となります。ただし特別な事情が無い限り通常は1ヶ月処方です。ますます治療を始めるためのハードルが下がります。是非ご相談下さい。

2016年インフルエンザワクチン予防接種は10月24日より開始します。

今年のインフルエンザワクチン予防接種は10月24日月曜日から開始する予定です。 小児科などでは10月1日から開始するころもありますが、当院ではおよそ5ヶ月間有効と言われているインフルエンザワクチンの有効期間を考慮して11月以降の接種を勧めています。 …

今がピークのダニによるアレルギー性鼻炎は治る可能性があります!

秋のアレルギー性鼻炎がピークを迎えています。ダニやヨモギ・ブタクサなどの秋の雑草が原因のことが多いです。ダニによるアレルギー性鼻炎は治る可能性があります。是非当院にご相談下さい。

ダニやキク科雑草アレルギーが増えています。

夏から秋に多いダニアレルギーやヨモギ、ブタクサなどキク科の雑草アレルギーが増えてきています。特にダニによるアレルギー性鼻炎は舌下免疫療法で治せるようになりました。お早めに受診して下さい。

お盆休みのお知らせ(再)

お盆休みのお知らせです。 8月10日(水)お休み 8月11日(木)祝日(山の日) お休み 8月12日(金)午前のみ診察します 8月13日(土)午前のみ診察します 8月14日(日)お休み 8月15日からは平常通り診察いたします。

夏から秋に増えるダニのアレルギー性鼻炎

日本の高温多湿を好むダニは夏に増えます。そして夏から秋にかけてダニの死骸やフンを吸い込んでアレルギー症状が強く出ます。そのダニによるアレルギー性鼻炎を今は治せるようになりました。それが免疫療法です。治療効果も高く、やり方も簡単です。当院で…

舌下免疫療法が特に勧められる方とは?

舌下免疫療法は以下のような方に特に勧められます。 1:対症療法薬を減らしたい方。つまり今一般的に広く行われている抗アレルギー薬の内服や点鼻治療をやめたい方や減らしたい方。 2:将来妊娠を希望されている若い女性。妊娠中は抗アレルギー薬を使えな…

難しそうな名前だけど、舌下免疫療法(ぜっかめんえきりょうほう)って何?

舌下免疫療法とは、最新の体質改善のための治療の一つです。 免疫療法って難しい名前ですが簡単に言うと、アレルギーの原因(抗原)となるスギやダニなどに少しずつ慣れていき、数年でスギやダニなどに対してアレルギーを起こさない体にしていく治療(=体質…

お盆休みのお知らせ

お盆休みのお知らせです。 8月10日(水)お休み 8月11日(木)祝日(山の日) お休み 8月12日(金)午前のみ診察します 8月13日(土)午前のみ診察します 8月14日(日)お休み 8月15日からは平常通り診察いたします。

お車でご来院の方へのお願いです。

駐車場の混雑緩和のため、混雑時には一方通行をお願いすることにしました。 ご協力よろしくお願いします。

スギ花粉症の皆さん!今春のつらさをお忘れですか?

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」という故事がありますが、スギ花粉症の皆様今春の辛さをもうお忘れでしょうか?6月になり新たにスギ花粉舌下免疫療法を開始される方も増えてはいますが、スギ花粉症罹患者全体から見るとほーーーーんの一部の方にすぎません。 …

めまい体操というリハビリ法のこと。

当院で行っている「めまい体操」というめまいのリハビリについて、トピックスで少し紹介しています。ご覧ください。

スギ花粉舌下免疫療法を行うためには諸条件があります。

大好評のスギ舌下免疫療法ですが治療を行うための条件がいくつかあります。 1:スギ花粉症があること。(当院で検査するか、過去の検査結果を提示すること。) 2:1ヶ月に1回は受診できること。(開始から1週間後と2週間後に必ず受診し、その後1ヶ月に1回…

6月2日よりスギ花粉舌下免疫療法の新規治療開始!治療予約はすでに受付中です。

6月2日よりスギ花粉舌下免疫療法の新規治療を開始いたします。新規治療の受付はもう行っています。ご相談下さい。

5月25日(水)急病の対応が出来ません。

5月25日(水)は院内清掃のため、急病の診察が出来ません。ご了承下さい。

インターネットで受付できる新患の人数が増えました。

このたびインターネットで受付できる新患の人数が増えました。今まで人数制限がかかり受付できなかった方はごめんなさい。たまに再来の方が新患受付される場合がございます。新患受付は初めて当院を受診なさる方専用ですのでご注意下さい。

受付時間変更のお知らせ:5月20日(金)

5月20日(金)は院長出張のため、午後4時30分に受付を終了いたします。

休診のお知らせ:5月21日(土)

5月21日(土)は院長の学会出張のためお休みします。

休日当番のお知らせ

5月3日(火)は休日当番にて午前10時から午後4時まで診察しています。急病の方でなくても診察いたします。処方も普通に出来ますが、一部の検査等は予約になります。