新着情報

あきた耳鼻咽喉科クリニック_新着情報

2020-01-01から1年間の記事一覧

当院を訪問してくださる業者様へ~12、1月訪問可能日のお知らせ

当院を訪問してくださる業者様へ平素は大変お世話になりありがとうございます。12,1月の訪問可能日をお知らせいたします。 訪問可能日:2020年12月24日(木)午後2時半より 2021年1月14日(木)午後2時半より ご希望の方は当院のメールアドレスへ訪問希望の…

発熱、咳、倦怠感などの症状がある方へのお願い。

当院では新型コロナウイルス感染症の検査は出来ません。 当院にかかりつけの方で以下の症状がある方はクリニックの中に入らず、受診前に当院に電話相談してください。(0172-32-2332)駐車場での待機、診察をお願いする場合がございます。新型コロナ感染拡…

年末年始のお休みのお知らせ

年末年始のお休みは 令和2年(2020年)12月30日(水)より 令和3年(2021年)1月3日(日)まで です。

インフルエンザワクチン予防接種予約終了のお知らせ

今後のインフルエンザワクチンの入荷見込みが立たないため、今シーズンのインフルエンザワクチン予防接種の予約は終了させていただきます。 現在ご予約のある方の予防接種は行います。

インフルエンザワクチン予防接種は予約制になりました。

インフルエンザワクチン予防接種のお知らせ 今年から3密(密閉・密集・密接)を避けるため予約制で行います。 *接種期間:2020年10月1日~2021年1月16日(予定) *予約方法:①インターネット(当院のホームページより)で予約する ②当院の受付窓口で予約す…

インフルエンザ予防接種の方は予約時間内にご来院をお願いします。

インフルエンザワクチン予防接種の方へお願いです。 今年より3密を避けるために予約制といたしました。ご自分の予約時間より早く受診なさると待合室(と駐車場が)混雑してしまい、せっかくの3密対策が役に立ちません。 恐れ入りますが、ご予約時間内にご来…

発熱、咳、倦怠感などの症状がある方へのお願い。

以下の症状がある方はクリニックの中に入らず、まずは弘前保健所0172-33-8521に連絡して指示を仰いで下さい。 37.5度以上の発熱のある方 咳、息苦しさのある方 強い倦怠感のある方 におい・味がしない方 その他新型コロナが疑わしい方 上記症状があり、保健…

10月1日よりインフルエンザワクチン予防接種を開始します。

10月1日からインフルエンザワクチン予防接種を開始します。予約に余裕がある場合は、高齢者の方以外でも1歳以上の方ならどなたでも接種いたします。 10月1日付の弘前市の広報誌で、インフルエンザの無料予防接種の対象者が拡大されたと発表されています。対…

インフルワクチン予防接種予約は1歳以上の方皆さん可能です。

インフルエンザワクチン予防接種のお知らせ 厚生労働省より今年のインフルエンザワクチン予防接種についての協力のお願いが出ていますが、当院では3密回避対策として例年より接種期間を長くして1日の接種人数を減らすことにより、例年程度のワクチン接種量を…

院内無料Wi-Fi導入のお知らせ

新たに待合室で無料 Wi-Fiがご利用できるようになりました。診察をお待ちの間などに是非ご利用ください。ネットワーク名やパスワードは院内各所に掲示しているポスターをご確認ください。 この無料Wi-Fi環境整備事業は、新型コロナウイルス感染予防対策の一…

インフルエンザワクチン予防接種のお知らせ

インフルエンザワクチン予防接種のお知らせ 今年は3密(密閉・密集・密接)を避けるため予約制で行います。 *接種期間:2020年10月1日~2021年1月16日(予定) *予約方法:①インターネット(当院のホームページより)で予約する ②当院の受付窓口で予約する…

インフルエンザワクチン予防接種のお知らせ

2020年9月1日(火)午前9時よりインフルエンザワクチン予防接種の予約受付を開始いたします。 今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため完全予約制で行います。 詳細は後日またお知らせいたします。 3密(密閉・密集・密接)の回避のため、ご協力をお願…

当院を訪問してくださる業者様へ~9、10月訪問可能日のお知らせ

当院を訪問してくださる業者様へ平素は大変お世話になりありがとうございます。9,10月の訪問可能日をお知らせいたします。 訪問可能日:2020年9月17日(木)午後2時半より 2020年10月15日(木)午後2時半より ご希望の方は当院のメールアドレスへ訪問希望の…

当院では新型コロナウイルス感染予防対策に取り組んでいます。

当院では患者さまからの感染を防ぐため、また医療者からご来院の皆さまの感染を防ぐために、新型コロナウイルス感染予防対策を十分に行っています。 ・職員全員が午前および午後外来前に体温測定をする。 ・診察、検査時に医師はサージカルマスクとフェイス…

当院を訪問してくださる業者様へ~8月訪問可能日のお知らせ

当院を訪問してくださる業者様へ平素は大変お世話になりありがとうございます。8月の訪問可能日をお知らせいたします。 訪問可能日:2020年8月20日(木)午後2時半より ご希望の方は当院のメールアドレスへ訪問希望のメールを送っていただくか、ホームページ…

スギ花粉とダニのアレルギー性鼻炎に対する舌下免疫療法。

舌下免疫療法とは、スギ花粉症やダニによるアレルギー性鼻炎の方に行う体質改善のための最新治療です。簡単に言うと、アレルギーの原因となるスギ花粉やダニに少しずつ慣れていき、数年でスギ花粉やダニに対してアレルギーを起こさない体にしていく治療(=…

6月14日(日)休日診療当番 10~16時まで診察.。

6月14日(日)は休日診療当番にて午前10時から午後4時まで診察いたします。急病の方でなくても大丈夫です。処方も可能です。ただし一部検査は予約になる可能性がございますのでご了承ください。

当院を訪問してくださる業者様へ~7月訪問可能日のお知らせ

当院を訪問してくださる業者様へ平素は大変お世話になりありがとうございます。7月の訪問可能日をお知らせいたします。 訪問可能日:2020年7月16日(木)午後2時半より ご希望の方は当院のメールアドレスへ訪問希望のメールを送っていただくか、ホームページ…

スギ花粉舌下免疫療法の新規開始を再開しました。

スギ花粉症に対する舌下免疫療法の新規開始を再開しました。 この治療は5歳以上の小児から可能です。スギ花粉が飛んでいないこの時期から始める、高い効果が期待できる治療法です。 毎年スギ花粉症で可哀そうな思いをさせているお子さんをお持ちの方は是非ご…

当院を訪問してくださる業者様へ

6月の訪問日は定員に足したため、今後ご訪問を希望なさる方は7月以降にお願いいたします。

吸入ネブライザー治療などの検査・処置再開のお知らせ

5月18日より新型コロナウイルス拡大防止のため制限していた検査・処置などを再開いたします。しかしまだ感染を拡げる危険性のある一部の検査・処置などは制限しています。 お問い合わせの多い吸入ネブライザー治療も再開いたしますが、新型コロナウイルス感…

6月14日(日)休日診療当番 10~16時まで診察.。

6月14日(日)は休日診療当番にて午前10時から午後4時まで診察いたします。急病の方でなくても大丈夫です。処方も可能です。ただし一部検査は予約になる可能性がございますのでご了承ください。

当院を訪問してくださる業者様へ~6月訪問可能日のお知らせ

当院を訪問してくださる業者様へ平素は大変お世話になりありがとうございます。6月の訪問可能日をお知らせいたします。 訪問可能日:2020年6月18日(木)午後2時半より ご希望の方は当院のメールアドレスへ訪問希望のメールを送っていただくか、ホームページ…

電話による診察及びお薬の処方対応のお知らせ

厚生労働省の指導により、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、慢性疾患などで定期的に当院を複数回受診なさっている方に限り、電話による診療にていつも処方されている慢性疾患の治療薬のみ処方することが可能です。 原則処方箋は当院へ取りに来ていただ…

大型連休のお知らせ

4,5月の連休は暦通りのお休みです。 休診日 4月29日(水) 5月3日(日)~5月6日(水) 急患の時はご連絡ください。 電話に出れない時もございますのでご了承ください。

当院ではスタッフの感染防止に力を入れています。第2弾

当院の受付窓口にビニールカーテンを設置しました。今は医療機関だけでなく、コンビニやスーパーなどのレジ前にもビニールカーテンが置かれているようですね。スタッフの感染防止のためですのでご了承ください。 ホームセンターでもビニールカーテンが品薄の…

当院ではスタッフの感染防御に力を入れています。

現在感染防御のためこのような姿で診察しています。地域医療を担うために、私たちスタッフ自身が出来るだけ感染しないように努力することが大切だと思います。見慣れない格好に少しびっくりするかもしれませんがご了承ください。 やや大き目のフェイスシール…

嗅覚や味覚障害の方へのお願い ~新型コロナウイルス関連~

新型コロナウイルスに感染すると嗅覚や味覚の異常が出る可能性が指摘されていますが、においや味の異常を感じても他の症状がなければ2週間は医療機関への受診を避け、自宅療養しそれ以上続いた場合に受診して下さい。もちろん37.5度以上の発熱が4日以上続い…

新型コロナウイルス感染症に関する重要なお願い

ご来院される患者さんへのお願い ~新型コロナウイルスについて~ ・新型コロナウイルス感染症の流行地から帰国した方・新型コロナウイルス感染症の患者さんと濃厚な接触があった方・発熱やせき・息切れ、強いだるさ(倦怠感)などの症状がある方・37.5度以…

新型コロナウイルス感染症に伴うお知らせ

当院では新型コロナウイルス感染症の蔓延を防止するため以下の検査・処置を制限しています。 ・鼻処置・咽頭処置・吸入・ネブライザー治療・耳管処置・内視鏡検査・その他、感染を拡げる危険性がある検査・処置など ご了承ください。