新着情報

あきた耳鼻咽喉科クリニック_新着情報

スギ花粉とダニのアレルギー性鼻炎に対する舌下免疫療法。

舌下免疫療法とは、スギ花粉症やダニによるアレルギー性鼻炎の方に行う体質改善のための最新治療です。
簡単に言うと、アレルギーの原因となるスギ花粉やダニに少しずつ慣れていき、数年でスギ花粉やダニに対してアレルギーを起こさない体にしていく治療(=体質改善)です。
治療方法は簡単で、検査を受けて諸注意を聞いたあとはご自宅で毎日薬を飲むだけです。おおむね5歳からできます。もちろん各種健康保険も使えます。

f:id:akita-ent:20181120145155j:plain

この治療は以下のような方に特に勧められます。

1:対症療法薬を減らしたい方。つまり今一般的に広く行われている抗アレルギー薬の内服や点鼻治療をやめたい方や減らしたい方。


2:将来妊娠を希望されている若い女性。妊娠中は抗アレルギー薬を使えない場合も多いので、アレルギーが出るととても辛いです。妊娠中または授乳中の方は舌下免疫治療を開始できません。ただし、治療開始後に妊娠された場合は続けて治療可能です。


3:中学生、高校生の方々。大学の試験などはスギ花粉症の真っただ中に行われることが多いです。大事な試験に向けて体調を整えておくことは大切です。

当院は舌下免疫療法の相談施設です。是非ご相談ください。