新着情報

あきた耳鼻咽喉科クリニック_新着情報

基礎疾患のある方と高齢者施設などに従事する方の新型コロナワクチン接種予約を開始します。

弘前市では今日から①基礎疾患のある方②高齢者施設などに従事する方の新型コロナワクチン接種予約が始まります。当院は今日はお休みですので、明日から予約を受け付けます。

 

①基礎疾患のある方とは?

 

1:以下の基礎疾患をお持ちの方

 ①慢性の呼吸器の病気

 ②慢性の心臓病(高血圧も含む)

 ③慢性の腎臓病

 ④慢性の肝臓病(たとえば肝硬変など)

 ⑤糖尿病(インスリンや内服薬で治療中または他の病気を併発している糖尿病の方)

 ⑥血液の病気(鉄欠乏性貧血を除きます)

 ⑦免疫の機能が低下する病気(悪性腫瘍を含む)

 ⑧ステロイドなどの免疫の機能を低下させる治療を受けている方

 ⑨免疫異常を伴う神経の病気や神経筋の病気

 ⑩神経の病気や神経筋の病気が原因でからだの機能が衰えた状態の方(たとえば呼吸器障害など)

 ⑪染色体異常

 ⑫重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害が重複した状態の方)

 ⑬睡眠時無呼吸症候群

 ⑭思い精神病(精神病の治療のため入院している方、精神障害者保健福祉手帳を所持している方、自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する方)、知的障害(療育手帳をお持ちの方)

 

2:BMI30以上を満たす肥満の方

 BMIの計算の仕方

  BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

 BMI30の目安は、おおむね身長170㎝で体重87㎏身長160㎝で体重77㎏くらいです。

 

以上のいずれかに該当する方は、自己申告でお申し出ください。

 

②高齢者施設などに従事する方とは?

 

介護保険施設

・居住系介護サービス

・老人福祉法による施設

・高齢者住まい法による住宅

生活保護法による保護施設

・障害者総合支援法による障害者支援施設など

・そのほかの社会福祉法などによる施設

でお仕事をされている方です。(雇用関係は関係ないかもしれません。職種は問わないと思います。)こちらも自己申告してください。

 

予約は当院をかかりつけにされていない方でも受け付けます。ただし重大な持病のある方は主治医の接種許可を取っていただく方が望ましいです。

現在弘前市内の内科はどこも予約がいっぱいのようです。かかりつけの先生の所で接種が出来ないでお困りの方が多くいらっしゃると思います。当院ではまだ6月中の接種が可能です(令和3年6月16日現在)。どうぞご利用ください。

キャンセル待ち予約も同様に、当院をかかりつけにされていない方でも受付いたします。

ただし当院では16歳未満の方の新型コロナウイルスワクチン接種は行いません。小児科にご相談ください。